六甲登山口

適当に書いて適当にサボる

2021-01-01から1年間の記事一覧

ほったらかしすぎました

前回から1か月半も空いてしまったんですけど まぁ、いいや、やりましょう DAY5 [8/10 本八戸→盛岡→盛→北上] 鮫駅からびしょぬれになって快活に移動した後で、八戸線一部運休の知らせが。どうも階上~久慈が運休となるようです。定期外行き先の記録チャンス到…

はるばる来たぜ

このフレーズでお馴染みのこの曲は「函館の女」という曲名です。 DAY4[8/9 函館→森→鮫] 青森駅から30分ほど歩いて津軽海峡フェリーのターミナルに着きました。新幹線での函館入りは結構制限がきついので、フェリーで函館入りします。丁度オリンピックの閉会…

本州北端

DAY3[8/8 福島→青森] 藤田行きの履修後、例のごとく快活で休息をとりました。この日は一気に青森を目指します。 初めはてくてく歩いて阿武隈急行の卸町駅へ。ここから飯坂温泉方面に向かいます。 折角温泉街に来たので、共同浴場で軽くぬくもりました。 朝か…

北を目指す

年取ると1日があっという間な感覚になってしまうって話を会社の同期にしたらやめろと言われた。 DAY2[8/7 相模原→いわき→福島] 重要な話。 相模線に乗る前に北東パスを茅ヶ崎で購入していました。これがないと始まりません。 橋本駅到着時はもう電車はありま…

遅れ1.5か月

9月を迎えたと思ったらもう鉄道の日前日だったわ 社会人になってから1か月の速さが異常な気がする 本題。 重い腰を上げて8月上旬くらいから10日間くらいの長旅を振り返りたいと思います。 DAY1[8/6 大阪→相模原] その日はちょうど職域接種1回目で休日だった…

9月

ブログ忘れてましたが更新はどっかでやります 8月の旅行記でもまとめます

千載一遇

このブログ、終電に乗った記録とレア行き先の記録しかやってないぞ? 7/14、めちゃくちゃ不安定な大気の状態によって、近畿などでゲリラ豪雨が発生しました。その際に落雷が多発し、鉄道施設に異常が発生したために阪神や神鉄などで運転を見合わせたり、間引…

R.I.P 深夜急行

ソース 2021 年 9 月 25 日(土)に京阪線・大津線においてダイヤを変更します https://www.keihan.co.jp/corporate/release/upload/2021-07-08_diagram.pdf 遂に消えるのか

終電放浪記

2本終電に乗って歩いてきました。詳細は書くのがめんどいんで概略だけにします。 1本目:地下鉄中央線長田行き 早朝と終電間際、平日は夕方に森ノ宮から出るやつです。 到着後は東大阪の西端から家まで歩きました。 2本目:近鉄特急津行き 厳密には終電じゃ…

さわやか(でもなんでもない深夜)ウォーキング

ちょっと前に養老鉄道桑名駅と大垣駅に発車標が導入されました。養老鉄道では初めての導入事例です。 hoshimitsu.co.jp ちなみに星光製の発車標は近鉄や京阪、南海などの主に関西圏で見られます。 そうなると「レア行き先はどう表示されるんだい?」ってなる…

雑記

準急岡場と「阪神神戸三宮始発」S特急高砂を取材してきました。 いずれも緊急事態宣言中限定なので、十分すぎる録れ高です。 なお直特東二見 ↑終着に着いたところで、近辺にネカフェ類がないので相当厳しいです。 あとは、225系100番台や223系体質改善車の新…

深夜徘徊

一昨日と昨日を使って幕の記録をしました。 下の記事の最後らへんで触れている、緊急事態宣言期間限定で出ているやつです。その緊急事態宣言も延期されそうなんですけどね。 agyoooooo.hatenablog.com 明石行き・S特高砂行き・直特東二見行きを記録しました…

#うちで過ごそう

タイトルは本文と「「「「「一切」」」」」関係ありません。 2021年4月25日。忌まわしき緊急事態宣言が4都府県に発令されました。 いい加減その場しのぎみたいな方策で誤魔化すのはやめてもらいたいものです。イスラエルみたいにワクチンを一気に接種せんか…

祝・2周年

受信メールを確認したらはてな運営からのお祝いのメールがありました。 正直こんな駄ブログでも2年継続出来てるだけよくやってるわという感想です。 飽きるまで続けますので、数少ない貴重な読者の皆さまは今後ともこのブログをよろしくお願いいたします。 a…

大学生最後のなんとか

新社会人3日目の出勤が終わりました。人生初の定期券を買って人生初の電車通勤を決めておりますが、幸い今までの劣悪鈍行耐久で慣らしているのでそこまできつくは有馬線。 とまぁ、いろいろ人生初尽くしの出来事ばかりですが、大学生ギリギリのタイミングで…

船出

新社会人になる。 果たして前途は明るいか、それともストゼロに溺れる人生になるか。 ただ社会人になれば安定した収入が入るそうなので、今までの18きっぷと快活CLUBメインの旅を少しずつ卒業したいです。ビジネスホテルに泊まって朝食を食べて悠々と出発す…

人生の一区切り

3/25をもって大学院の生活も終了です。 4/1から新社会人の生活が始まります。怖すぎるよ

ハイ

歩きで20km以上歩くと足の裏に水膨れができて痛い目を見ます(個人差あり)。先日阪急六甲から神鉄六甲まで歩きで行ってきました。東日本なら小田急足柄駅から御殿場線足柄駅まで歩きで連絡するぜーってやつです。先駆者がいらっしゃるので、そのまとめを掲載…

旅の果ては…

agyoooooo.hatenablog.com の続き。 甲府市内の快活で2日目が終わりました。 あとは帰るだけになりましたが、ちょいと寄り道みたいなことをします。 甲府の1つ手前、酒折駅からスタートです。駅伝で有名な山梨学院大学の最寄り駅です。6時前でようやく明るく…

生きてますよ?

agyoooooo.hatenablog.com の続き。 2020/10/24 DAY2 前回は森宮野原から足滝までひたすら歩いてここでお休みでした。 その当時は気温が10℃程度。10月にしては寒いのでこのままだと当然死にます。厚着しても、じっとしていると寒くて堪りません。どうしたも…

雨のバーカ!

リアルの方では、ようやく大学生活最大の山場を乗り切って、あとは残りのタスクをこなすだけになりました。大勝利。 去年の四国旅行をブログに書くのをサボってるうちにあちこち行ってきたので、そろそろブログらしく過去の振り返りを再開しようかと思います…

遂に大学生活最大の山場を乗り切りました

めちゃくちゃ辛い

修論発表はよ終わってお出かけしたいよよよおよよよよよおよ

夜に駆ける(終電に乗って終着駅から徒歩でネカフェを目指す行為)

を先日行いました。 1つ目:河内天美行き 厳密には南大阪線での阿部野橋発の準終電と終電がこの行き先で、終電の方に乗りました。 どうでもいいですが近鉄は同じ編成・車両で旧国名込みの幕と旧国名なしの幕を混在させるのがめちゃめちゃ面白い(例:大和西…

撮れ高

やはり行き先表示は最高だな! 東京は行き先変更やら代走やら運行区間短縮やらでいろいろネタがあるようですし、一週間東京で行き先回収したいっすね。 ついこの間営団池袋が放送で復活したようですし。

終電とかレア行き先

この間京阪に行ってきて寝屋川市行きと守口市行きの記録をしてきたんすよ。 京阪には香里園行きという1本だけの行き先があるんですが、中之島発なのでどこでもドアかドッペルゲンガーに頼まない限り1日で寝屋川市・守口市行きの両立は無理です。 https://www…

謹賀新年2021

昨年度はありがとうございました。 そしてあけましておめでとうございます。 今年は就職が控えてるので活動頻度が下がるのがほぼ確定です。 北海道と東北満喫しておきたいです時間と金呉 新年早々京阪神のJR線が乱れに乱れたんで定期外の種別行き先が見れま…