六甲登山口

適当に書いて適当にサボる

2020-01-01から1年間の記事一覧

旅費3万で四国旅(完結)

[まず初めに] 最後にまともな記事を書いてから12^2日間ほったらかしでした。ごめんなさい agyoooooo.hatenablog.com の続きです。ダイジェストでお送りします。 DAY2(続き)[大歩危→坪尻→高知] 有名な秘境駅の坪尻で下車して1時間程度散策した後、南風で高…

本日誕生日を迎えました

ご報告

お詫び

すっかりほったらかしでした.

旅費約3万で四国を廻る其の2(前編)

agyoooooo.hatenablog.com の続きです。この日からJRを利用します。 DAY2 瓦町のネカフェで一夜を明かしましたが、予定よりも寝てしまったため旅程が崩れかけました。完全個室タイプだったんで快適だったからね、しょうがないね。 築港方面1本目の電車で高松…

旅費約3万で四国を廻る其の1

気づけば8月ですね。相変わらずコ口ナが猛威を振るってますがいかがお過ごしでしょうか。 先月末に4日間四国旅行してきました。自分で言うのもなんですが、かなり濃密な旅行になったと思います。観光名所巡りみたいな高尚な旅じゃないんですけどね DAY1 神戸…

1年の半分、そのうちのいくらかが空虚となったか?

TOKYOで感染者100人越えを記録したようですがいかがお過ごしでしょうか。 ついこの間、JR四国とJR九州から以下のフリーきっぷが発表されました。 www.jr-eki.com www.jrkyushu.co.jp 早い話が、 「JR四国・九州の路線が乗り放題、特急の自由席も乗れる」 み…

旅の移動手段

今回は一人旅で使用する交通手段について簡単に書こうと思います。 過去の旅を振り返るのもネタが切れたらそれでおしまいだし、ブログだから割と適当なこと書いても許されますからね。 在来線 新幹線などの優等列車 バス 歩き 自転車 フェリー 終わりに 在来…

暑い中30kmくらい歩いた話

変にタイトルをひねる才能がゼロなんでストレートなタイトルがいい説、ありますねぇ。 一応結論を先に述べていきさつやらを語るほうがいいってのはよく言われる話ですが。 この話は、 agyoooooo.hatenablog.com この記事の1週間後の話になります。こっちも見…

「健康のために一駅歩こう」

これが言えるのって駅間が近い都会や地下鉄限定ちゃうんかいな 少なくとも新得~落合間や上川~白滝間で言ってはならないセリフ。 手軽に試したいなら松浦鉄道や筑豊電鉄の某区間で試してみよう(場所と駅間は自分で調べてね)。 どうでもいい前置きは置いと…

チラシノーラ[F. Chilashnora] (1863~1910 オーストリア)

コ口ナが収束して自粛ムードがなくなった時に行きたい場所ランキング 第3位:中国地方 第2位:四国 第1位:行ったことのない場所

コロネ

タイトルを一文字入れ替えて任意の言葉を作り出そう 某virusのせいでお出かけもできなくなってしまったんですが、virusの流行が収束したらこれは作りたいんじゃって作品があるんですよ。 まずは関連作品をどうぞ。 soundcloud.com 千本桜×山陰本線の作品で、…

ブログ書けや

って催促されたんで月一更新継続のために書きます。 新型コロナのℬ𝒜𝒦𝒜𝒴𝒜ℛ𝒪𝒰!!!

神鉄ダイ改後のダイヤ見参

https://www.shintetsu.co.jp/railway/timetbl/200314.html 神戸電鉄のダイ改後のダイヤが本日発表されました。 ニュースリリースの通りの改正が実施されますが、時刻表をじっくり見るとニュースリリースには書かれていない変更点がいくらか見つかったので書…

神鉄お出かけ日和

2/21に神鉄に行ってきました。 ダイヤ改正で変更・消滅する種別の収録が目的です。 5550系、方向幕のROM更新されてたんですね。初遭遇できて幸運です。 新開地始発の三田行きで終点まで行きます。 6時台の三田は霧が濃くて非日常が一瞬だけ楽しめました。そ…

動画解説

まずはこれを見てください。 www.youtube.com 神戸電鉄新開地駅の放送をほぼ全種類収録してきました。めんどくさかったです 概要 放送の内容 動画内の放送のより詳しい解説 終わりに 概要 神戸高速鉄道の駅放送の担当は、 花隈・神鉄新開地駅:山本惠子さん …

情報量が多いと語彙力を喪失する。

1月21日に阪神と山陽、神鉄のダイヤ改正がリリースされました。 個人的に簡単に気になった点を述べます。 阪神 快急|大阪難波が平日にもう1本できるのは取材しやすいのでありがたいですね。 青木始発の区間急行が設定されたこともかなりの驚きです。 山陽 S…

お知らせ

ブログのヘッダに画像を入れました。

特別急行列車

旅費をケチりたい性分なんで旅の最中に有料特急ないし新幹線を使うことはほとんどありません。 ただ、どうしようもないときには特急課金することが何回かあります。 それでは振り返りましょう。 1.やくも 岡山~出雲市を結ぶ陰陽連絡の特急で、振り子式の381…

謹賀新年

本年度も頑張ります