六甲登山口

適当に書いて適当にサボる

本州北端

DAY3[8/8 福島→青森]

藤田行きの履修後、例のごとく快活で休息をとりました。この日は一気に青森を目指します。

初めはてくてく歩いて阿武隈急行卸町駅へ。ここから飯坂温泉方面に向かいます。

f:id:A_I_U_E_O:20211026232110j:plain

f:id:A_I_U_E_O:20211026231536j:plain

折角温泉街に来たので、共同浴場で軽くぬくもりました。

朝からやっている鯖湖湯を利用しました。散策した感じ、他にも朝からやっている公衆浴場が何個かありました。

朝風呂の後は福島に戻って、阿武隈急行経由で仙台へ。ちょうどオリンピックの最終日だったので、

f:id:A_I_U_E_O:20211026232318j:plain

時事ネタの五輪(地名)を巡礼してきました。宮城野原駅からほど近いので、2024年のオリンピック時には行ってみてはいかかでしょうか。

ここから先は新幹線をご利用して、

f:id:A_I_U_E_O:20211026232548j:plain

一ノ関までワープした後はひたすら東北本線を乗りとおします。

18きっぷだと盛岡から先が乗車不可能になるので、青森に行くには羽越本線経由で秋田周りのルートしかありません。ただ、北東パスは三セク区間も乗車可能という最大のメリットがあります。使用期間が7日間連続というデメリット(?)を差し引いても使う意義は大いにあります。

f:id:A_I_U_E_O:20211026232838j:plain

ただ盛岡から青森まではかなりの距離です。大体16時前に盛岡を出発して、八戸に着くのが18時半くらいでした。二戸で一度休憩を挟んでこの時間です。

f:id:A_I_U_E_O:20211026233134j:plain

ちなみにIGRが金田一温泉までで、次の目時から青い森鉄道となります。
さらに八戸から青森までが2時間弱、青森着は20時半ごろでした。結構遠回りしてるんですよね。あと青森市八戸市弘前市は結構離れてるのがよくわかりました。

新幹線を使えばもっと早く着きますが、極力出費を抑えたい精神は相変わらずです。

 

さてこの時間に青森にいますが、ここから先はフェリーで北海道入りします。

駅から30分程度歩いてフェリー乗り場。

f:id:A_I_U_E_O:20211026234021j:plain

待ってろ北海道。