六甲登山口

適当に書いて適当にサボる

2019-01-01から1年間の記事一覧

2019年最終日

あっという間の1年でした。 こんな場末の酒場みたいなブログを好んで見てくれた皆様には感謝しかありません。 適度にサボって適度に更新するというポリシーは継続していきます。 以上。 2019/12/31

師走

もう年末かよオイオイオイ 前の記事で書いた内容を簡単に振り返りましょうか。 1.橋梁工事での三保三隅行き、特急運転区間短縮 うひょひょひょ ついでに取材したやつ 2.庄原ライナー いや~よかった あ、今回の旅の副産物が soundcloud.com こいつです。

毎月1回更新

今後の予定は、 1.山陰本線区間運休に伴う行き先変更記録←済 2.期間限定庄原ライナー&尾道観光など←済 となっております。 ブログのネタがない

年に1度の楽しみ

10月20日に神鉄トレインフェスティバルが鈴蘭台車庫で開催されました。 自分は今年で3回目の参加になります。 鈴蘭台駅の時点で超エキサイティングなものが迎えてくれました。 FFと合流して会場待機列入り。この時点で朝の8時前。 何だおめぇは!?!?!?…

新作

昨日の夜10時からタイムトライアルで仕上げたのがこれ www.nicovideo.jp 記録は2時間10分くらいでした。(ゆっくりボイス) そんなことより台風19号、大暴れしすぎて絶望しか感じていない

増税

と同時に阪急阪神の駅名が変わってしまった こういうときに記録したか否かが問われる 自分は最低限しか記録してない駅もあって複雑です おわり一宮

濃度0.1%のカルピス

DAY3:広島→岡山→出雲 帰路に就く日なので大した見どころはないです。 というのは嘘。 ダイ改で増える五日市行きを取材して、岡山を目指します。 三原で117系8連に遭遇して!?となったんですけど、次の糸崎で後ろ5両くらいを切り離しであっ…となった、ざんね…

一気呵成

DAY2:ASTRAMLINE 朝6時過ぎにネカフェから出たら突然大雨。 今日の広島は天気がよろしくないっぽいです。 レンズが曇りまくる おはようございます(平日のみ、1日4本) 本通駅では1番線、2番線ともに列車が入るので時間帯を選べば女声の広域公園前、長楽寺、…

広闊

[名・形動]広々と開けていること。また、そのさま。「―な原野」 https://dictionary.goo.ne.jp/word/%E5%BA%83%E9%97%8A/#jn-72127より引用 もう9月になっちゃって一年の経過の速さを何回も感じている年ごろです。 8/19くらいに実家から広島に行ってきまし…

レアなやつ。

流石にツイッターレベルの近況報告を続けるのはまずいので、これまでに撮影したやつをぼちぼち上げようと思います。 ①札幌市営地下鉄 大学の関係で北海道に飛んだので札幌市営地下鉄東豊線の終電と、 朝方にある東豊線さっぽろ発の列車の送り込みの回送など…

8月の予定(更新)

8/19~21で ・木次線 ・福塩線 ・アストラムライン など乗ります

ツイッターでやれ

北海道行ってきました。今は帰りのポートライナーです。

月1ペースの更新を目指したい

適当に書きます。 先日G20開催中の大阪に出かけました。 メインはずっとご無沙汰だったOsaka Metroの素材集め+中ふ頭(ポートタウン西)行きの収録です。 幕の更新が進んでたりしてるので回収が追いつけません。 LEDの更新済み幕に天六+ナンバリングをぶち込…

日本の坂、上りと下りどっちが多い?

~前回のあらすじ~ 三木連行が決定した。 はぁ… 前にちょろっと書いたんですけど、一度三木から歩いたことはあるんですよ。 この時は明石までで約20kmだったんですけど、今回の行程は pic.twitter.com/eCdKltFiY6— あ行 (@A__I____U__E__O) 2019年6月16日 …

スマホから投げてみるテスト

前回の続き行くよ〜23時過ぎの新開地駅でとあるチャレンジをするか否かが決まります。終電後の三木から歩いて家を目指す!ってやつです。始めに神鉄の車両ガチャについて説明しましょう。車内放送を録音したい人向けです。神鉄には見た目が大きく分けて4タイ…

決死の6時間

タイトルがなんか切迫してるんですが 神鉄に乗りに行って三木から歩きと電車で帰ったってお話です。 「宮里藍 サントリーレディスオープンゴルフトーナメント」が開催される週は普段鈴蘭台or西鈴蘭台止めの列車が押部谷まで延長されます。また土日限定で新開…

決意表明!

ここで言うことで逃げ道を絶つスタイル 今週末神鉄に行くんですが、三木行きの車両が2000系or6500系ならフルで取材して三木から歩いて帰ろうかと思いますまる 6/17追記 実際に行って帰ってきました…

徒歩はいいぞ

自分は適当にぶら~っと歩くことが好きです。気づいたら10km以上歩いてたわってことはざらです。 なんでかって? 言うなれば「未踏の地をなくすのが楽しい」からです。 「運動になる」ってのもあるんですけど、自分の足で回ると意外な発見があったりするもん…

九州いったよpartFinal

[DAY5 南延岡→大分→神戸] あらすじ バスは偉大。 多分延岡唯一のネカフェから再開します。時間を間違えて予定時刻の1時間前から出発したのでまあまあ寒い中暇をつぶします。 発車標、お前windowsの起動に失敗しまくりじゃねぇか。 こんな感じで何度か起動失…

九州いったよpart4

[DAY4 宮崎→志布志→都城→延岡] あらすじ 本数少ないなら歩けばいいじゃない 今日も始発列車からスタートです。志布志へ行きます。 道中で雨がゴワァァァァァァァァァwwwwwwwwwwwwwwwっと勢いを増し始めました。 途中の南郷か飫肥辺りでもう土砂降りです…

九州いったよpart3

[DAY3 鹿児島→枕崎→宮崎] あらすじ 本州最南端の県に突入 朝の5時前発の山川行きに乗ります。早朝特有のツーマンです。この列車の乗客は通学+枕崎に行く人が大半でした。 早速今日のメインディッシュの収録が控えています。 山川に着く手前で太陽がお見えに…

過去の旅part2

[DAY2 熊本~鹿児島] あらすじ カバンをなくしかけて死にかけた 快活熊本はません店からリスタートです。 ここでもレコーダーを忘れかけるミス。ちょうど雨が降ってたんで店の入り口で折りたたみ傘を出そうとしたところで店員が渡してくれました。ありがとう…

過去の旅

うーん放置気味になってるなここ ってことで繋ぎを兼ねて3/18~3/23の5日間で18きっぷ5日分をフルに使った九州旅を振り返るよ [DAY1 出雲~熊本] 旅の起点にして地元の駅。 一応言うと下宿先に帰るのも兼ねてます。 アクアライナー益田行きで益田まで行くん…

新時代

「新しい、元号は、 令和であります。」 改元後も適当にブログを書いてきます。よろしくお願いします。 いや~令和ってつれ~わ~

平成最後の日

津山遠征の写真ほぼ全滅しました 死 追記 nico.ms まぁ見てくださいな

後だしじゃんけん

空前の#本田とじゃんけん ブームですが、ここで宣伝。 www.nicovideo.jp 制作からエンコードまで驚異の約30分。 ところでじゃんけんって人数が多いとあいこになりやすいのは誰もが思いますよね。 あいこの確率はこのサイトを見ればわかります。 mathtrain.jp…

突発遠征その4(終)

新見から再開ね 新見で昼食にしたあたりでモバイルバッテリーが使用不能になるアクシデント、その上スマホの充電も20%を切ってさぁ大変。 仕方ないのでスマホを一時封印して津山のファミマで充電することに。 津山に戻ったらこんなやつがいました。 充電し…

突発遠征その3

~4月7日~ 鳥取駅近くのネカフェから2日目スタート。 ぶっちゃけこの日の行程が遠征のメインだったりします。 キハ121、126の3両編成のツーマン智頭行き。 因美線の始発列車でキハ126が充当されるのは多分これだけです。 これで智頭まで行きます。同じネカ…

突発遠征その2

続きいくよ~ 津山に着きました。 ここ津山では津山さくらまつりが4月14日まで開催中です。 ガイドのおじさんに案内されて会場の津山城へ。 ええやん 適当に会場を回ったり写真を撮ったりして次の列車を待ちます。ついでに駅近くのファミマで充電と食事を済…

突発遠征その1

なんか記事を書かないといけないので、この間の土日に津山エリア中心で遠征した話でもします。 ~出発前~ 4月6日、津山線で臨時列車が走るという情報をキャッチ。 その頃、那岐行きっての取材してぇ~な~って気分だったので、「ちょうどいいじゃん」ってこ…