六甲登山口

適当に書いて適当にサボる

2022年東北の旅

8/4の晩から、旅に出る。 旅行0日目は遠出の下準備で、名古屋に泊まります。 ついでに名城線の終電行先の1つ、 NAGOYA DAIGAKU行きをしばきました。 名城線に名古屋大学行き、井の頭線に明大前行き、どっちも「めいだい」と略せる大学最寄りの行き先があるっ…

1つの旅の終わり

2ヶ月も空きましたが元気です。 また東北方面に行っちゃったのでそっちも纏めたいところですが、まずは目の前のこいつを片付けるところからです。 帰るだけなのでちゃっちゃと終わらせます。 DAY10 [8/15 名古屋→大阪] 栄からおはようございます。 ♪ユニモー…

大雨と運休と帰路

ギリギリ前回から1か月以内で書き上げることに成功です。 DAY9 [8/14 大白川→名古屋] 「三大終電行先」の1つ、大白川行きを乗り通した後はただお休みするだけでした。折り返しは回送になるから引き返せないですし。 ちなみに大白川着が22時前とかなり早いで…

表面ラスボス

今回は珍しく書く気が出たので一気に書き上げます DAY8 [8/13 会津若松→新潟→大白川] 例の如く、快活を宿としました。会津若松市内のIC付近の快活をご利用しました。別の店舗はシャワーなしの無能なのに対してこっちは無料シャワー付きと有能です。 www.kaik…

ピストン運行

また期間が開いてしまった定期 DAY7 [8/12 郡山→会津若松→西若松] 安積永盛近くの快活で一晩を明かしました。 当時磐越東線の郡山~三春間がバス代行を行っていたので、郡山まで歩いて様子を見ようとしましたが流石に断念します。そもそもまだまだ旅は続くの…

方向幕を撮る

また1か月以上空きましたが元気ですよ。 去年の東北遠出のまとめが終わってないけど、ちょっと脱線していいですかね 2~3年前くらいから趣味で終電やら1日1,2本くらいの行き先に終点まで乗るってのをやってます。 こんなのや こんなのや こいつはハズレ(海…

やる気スイッチ

が入らない限りやる気がしない。 ――――このブログの更新である。 …入ったのでやります。 DAY6 [8/11 北上→横手→米沢→郡山] 快活が江釣子からしばらく歩いた先にあるので有難くご利用しました。 ここ数日間で何度もやっていることですが、朝6時前に快活を出て…

実家からお送り致します。

2022年突入です。 1日遅れのあけましておめでとうございます。 目標ですが、まずやりかけの東北遠征記を完結させます。 ぼちぼち終電行先やレア行き先の取材や幕の記録も進めたいですね。 以上

ほったらかしすぎました

前回から1か月半も空いてしまったんですけど まぁ、いいや、やりましょう DAY5 [8/10 本八戸→盛岡→盛→北上] 鮫駅からびしょぬれになって快活に移動した後で、八戸線一部運休の知らせが。どうも階上~久慈が運休となるようです。定期外行き先の記録チャンス到…

はるばる来たぜ

このフレーズでお馴染みのこの曲は「函館の女」という曲名です。 DAY4[8/9 函館→森→鮫] 青森駅から30分ほど歩いて津軽海峡フェリーのターミナルに着きました。新幹線での函館入りは結構制限がきついので、フェリーで函館入りします。丁度オリンピックの閉会…

本州北端

DAY3[8/8 福島→青森] 藤田行きの履修後、例のごとく快活で休息をとりました。この日は一気に青森を目指します。 初めはてくてく歩いて阿武隈急行の卸町駅へ。ここから飯坂温泉方面に向かいます。 折角温泉街に来たので、共同浴場で軽くぬくもりました。 朝か…

北を目指す

年取ると1日があっという間な感覚になってしまうって話を会社の同期にしたらやめろと言われた。 DAY2[8/7 相模原→いわき→福島] 重要な話。 相模線に乗る前に北東パスを茅ヶ崎で購入していました。これがないと始まりません。 橋本駅到着時はもう電車はありま…

遅れ1.5か月

9月を迎えたと思ったらもう鉄道の日前日だったわ 社会人になってから1か月の速さが異常な気がする 本題。 重い腰を上げて8月上旬くらいから10日間くらいの長旅を振り返りたいと思います。 DAY1[8/6 大阪→相模原] その日はちょうど職域接種1回目で休日だった…

9月

ブログ忘れてましたが更新はどっかでやります 8月の旅行記でもまとめます

千載一遇

このブログ、終電に乗った記録とレア行き先の記録しかやってないぞ? 7/14、めちゃくちゃ不安定な大気の状態によって、近畿などでゲリラ豪雨が発生しました。その際に落雷が多発し、鉄道施設に異常が発生したために阪神や神鉄などで運転を見合わせたり、間引…

R.I.P 深夜急行

ソース 2021 年 9 月 25 日(土)に京阪線・大津線においてダイヤを変更します https://www.keihan.co.jp/corporate/release/upload/2021-07-08_diagram.pdf 遂に消えるのか

終電放浪記

2本終電に乗って歩いてきました。詳細は書くのがめんどいんで概略だけにします。 1本目:地下鉄中央線長田行き 早朝と終電間際、平日は夕方に森ノ宮から出るやつです。 到着後は東大阪の西端から家まで歩きました。 2本目:近鉄特急津行き 厳密には終電じゃ…

さわやか(でもなんでもない深夜)ウォーキング

ちょっと前に養老鉄道桑名駅と大垣駅に発車標が導入されました。養老鉄道では初めての導入事例です。 hoshimitsu.co.jp ちなみに星光製の発車標は近鉄や京阪、南海などの主に関西圏で見られます。 そうなると「レア行き先はどう表示されるんだい?」ってなる…

雑記

準急岡場と「阪神神戸三宮始発」S特急高砂を取材してきました。 いずれも緊急事態宣言中限定なので、十分すぎる録れ高です。 なお直特東二見 ↑終着に着いたところで、近辺にネカフェ類がないので相当厳しいです。 あとは、225系100番台や223系体質改善車の新…

深夜徘徊

一昨日と昨日を使って幕の記録をしました。 下の記事の最後らへんで触れている、緊急事態宣言期間限定で出ているやつです。その緊急事態宣言も延期されそうなんですけどね。 agyoooooo.hatenablog.com 明石行き・S特高砂行き・直特東二見行きを記録しました…

#うちで過ごそう

タイトルは本文と「「「「「一切」」」」」関係ありません。 2021年4月25日。忌まわしき緊急事態宣言が4都府県に発令されました。 いい加減その場しのぎみたいな方策で誤魔化すのはやめてもらいたいものです。イスラエルみたいにワクチンを一気に接種せんか…

祝・2周年

受信メールを確認したらはてな運営からのお祝いのメールがありました。 正直こんな駄ブログでも2年継続出来てるだけよくやってるわという感想です。 飽きるまで続けますので、数少ない貴重な読者の皆さまは今後ともこのブログをよろしくお願いいたします。 a…

大学生最後のなんとか

新社会人3日目の出勤が終わりました。人生初の定期券を買って人生初の電車通勤を決めておりますが、幸い今までの劣悪鈍行耐久で慣らしているのでそこまできつくは有馬線。 とまぁ、いろいろ人生初尽くしの出来事ばかりですが、大学生ギリギリのタイミングで…

船出

新社会人になる。 果たして前途は明るいか、それともストゼロに溺れる人生になるか。 ただ社会人になれば安定した収入が入るそうなので、今までの18きっぷと快活CLUBメインの旅を少しずつ卒業したいです。ビジネスホテルに泊まって朝食を食べて悠々と出発す…

人生の一区切り

3/25をもって大学院の生活も終了です。 4/1から新社会人の生活が始まります。怖すぎるよ

ハイ

歩きで20km以上歩くと足の裏に水膨れができて痛い目を見ます(個人差あり)。先日阪急六甲から神鉄六甲まで歩きで行ってきました。東日本なら小田急足柄駅から御殿場線足柄駅まで歩きで連絡するぜーってやつです。先駆者がいらっしゃるので、そのまとめを掲載…

旅の果ては…

agyoooooo.hatenablog.com の続き。 甲府市内の快活で2日目が終わりました。 あとは帰るだけになりましたが、ちょいと寄り道みたいなことをします。 甲府の1つ手前、酒折駅からスタートです。駅伝で有名な山梨学院大学の最寄り駅です。6時前でようやく明るく…

生きてますよ?

agyoooooo.hatenablog.com の続き。 2020/10/24 DAY2 前回は森宮野原から足滝までひたすら歩いてここでお休みでした。 その当時は気温が10℃程度。10月にしては寒いのでこのままだと当然死にます。厚着しても、じっとしていると寒くて堪りません。どうしたも…

雨のバーカ!

リアルの方では、ようやく大学生活最大の山場を乗り切って、あとは残りのタスクをこなすだけになりました。大勝利。 去年の四国旅行をブログに書くのをサボってるうちにあちこち行ってきたので、そろそろブログらしく過去の振り返りを再開しようかと思います…

遂に大学生活最大の山場を乗り切りました