六甲登山口

適当に書いて適当にサボる

大学生最後のなんとか

新社会人3日目の出勤が終わりました。人生初の定期券を買って人生初の電車通勤を決めておりますが、幸い今までの劣悪鈍行耐久で慣らしているのでそこまできつくは有馬線

とまぁ、いろいろ人生初尽くしの出来事ばかりですが、大学生ギリギリのタイミングでお出かけしてました。目的地はまだ行ったことのない富山周辺です。

いつものごとく、ダイジェストでお送りいたします。

 

新しい最寄り駅から大阪→京都で湖西線近江今津まで。ここから福井まで行く各停に乗ります。

f:id:A_I_U_E_O:20210405225354j:plain

北陸エリアのワンマンってもう少しどうにかできないのかといつも思います。

「次は、敦賀。…です!!!」「The next stop is...  TSURUGA.  Station!!!!」

ってな具合で、テンションの差が大きいんですよね。声優自体は加古川線北近畿のJRのワンマン放送の人と同じなだけに、どうしてこうなった。

f:id:A_I_U_E_O:20210405230012j:plain

f:id:A_I_U_E_O:20210405230109j:plain

眼鏡率100%

 

一旦福井で下車します。福井に行く目的は、えちぜん鉄道の山王行きです。土砂崩れで山王折り返しとなっており、それ関連の表示や放送を回収します。残念ながら発車標や方向幕は勝山となっており、車内放送などで勝山折り返しと代行バスの案内をするスタイルでした。

f:id:A_I_U_E_O:20210405230356j:plain

一時期山王って表示してただけに残念。山王行きでサーチすると溜池山王行きの情報ばっかりなのは都会と地方の差。

f:id:A_I_U_E_O:20210405230706j:plain

一応春

 


っぽい写真も。

福井から金沢まで2時間弱の移動の後、

f:id:A_I_U_E_O:20210405230949j:plain

~女性の幸せを願う列車~を記録したら、

f:id:A_I_U_E_O:20210405231250j:plain

なんてこった!福岡県にワープしちまった!!!!実は岩手にも福岡という地名があります

f:id:A_I_U_E_O:20210405231404j:plain

…はい、初めての富山県です。城端線を軽く浚いました。雨晴海岸には行けません。

f:id:A_I_U_E_O:20210405231702j:plain

本遠征のメインの目的、地鉄の舌山行きです。取材当時は平日1本だけだったんですが、以前は休日も1本ありました。そして、なんと取材日の翌々日に消滅しました。なんというグッドタイミング。ちなみに幕はなく、プラ板でした()

地鉄は4/1のダイヤ改正で行き先的には面白みがほとんどなくなってしまいました。許すまじコロコロウイルス。ただ、ウイルスのせいで観光客が大幅減となって苦境に立たされているところはあちこちあるので、文句を言っても仕方ない話ですね。

f:id:A_I_U_E_O:20210405232512j:plain

稲荷町駅付近で何と引退した西武鉄道のレッドアローを見かけたので、稲荷町駅近くの留置線に立ち寄りました。一応ここは敷地外ですよ。

地鉄には旧レッドアロー号が元気に走っていますが、新旧レッドアロー号が共演する日も近いですね。

f:id:A_I_U_E_O:20210405233111j:plain

ちなみに西武のロゴは健在でした。

この後は富山ブラックラーメンを食べて、地鉄市内線に乗車して終わりです。

一応自分が食べたお店のURLを貼っておきます。

www.nisicho-taiki.com