六甲登山口

適当に書いて適当にサボる

ヨルニカケル!(本編)

https://agyoooooo.hatenablog.com/entry/2022/09/11/222850の続きです

時刻は夜の23時前です。水戸方面はもちろん、郡山までの列車はもうありません。

新白河まで歩きましょう。

今回の徒歩の概要はこちら。

 

一応終電後にネットカフェ目的で10~20km程度歩くことは割とあるほうですし、今年のGWに43kmほど歩いたこともあるので、不可能ではない行程ですが、なんせ着替えやら生活道具やらカメラやらを1つのリュックに集約しているので、なかなか重いです。

 

とりあえず出発です。

まずは国道289号線に合流する形で、県道25号線に沿って進んでいきます。

磐城棚倉駅からちょっと歩いたところの通り。案内にあるように、棚倉城がかつてありました。

磐城逆川バス停。「磐城」とあるように、JRバス関東、さかのぼれば国鉄バスのバス停であることをアピールしています。「旧国名+地名」タイプの駅名やバス停名は結構好きなんですよね。ちなみに、逆川交差点付近からコンビニはしばらくありません。

国体が開催された記念として、歩いている道は「フラワーロード」なる愛称がついていました。福島県で国体が開催されたのは1995年なので、そろそろ命名から27年目になるころです。

磐城棚倉から出発して80分程度で、白河市に入りました。もうちょっとだけ続くんじゃ。

白河市に入って1時間強歩くと、バス停にしては立派な待合室のついた磐城金山バス停に到達です。かつては自動車駅だったため、駅舎を有していました。また、このあたりの道路もバス専用道だったようです。

ここだけJR東日本様式の駅名標がついています。

写真は撮れていませんが、この手前にバス専用道があります。バスの運行はなくても、流石に歩行者が堂々と歩くのは憚られるので、素直に国道を通りました。

さっきの磐城金山から2時間程度、途中で霧雨に降られながらも、肩がガタガタになっても、心を無にして黙々と歩き続けると、ついに青看に新白河駅の文字が出現しました。なお、写真を撮った地点から駅まではまだ4.5kmほどあります。萎え

途中休憩を挟み、さらに1時間かそこら歩くと、ついに市街地ゾーンに突入です。24時間営業のすき家マクドナルドがあり、オアシスさながらです。

I’m at マクドナルド 289新白河

I’m lovin'it!

ここまでくればゴールしたも同然ですが、いかんせん疲労困憊です。

エグチのセットを頼んでエネルギー回復しましょう。

気づいたら1時間近くうなだれてました。下手すれば始発を逃すくらいに疲れていたようです。

5:35ごろ、新白河駅到着です。約24km歩き切りました。

ただ、まだ朝が始まったばかりなので、ここから先の行程を消化しないといけません。