六甲登山口

適当に書いて適当にサボる

ヨルニカケル!

人名っぽい駅からおはようございます。

タイトルで示唆してるように、この日はロングウォークが控えているという一番苦しい日でした。

とりあえず1日1本行き先を拝みに仙台まで移動しましょう。

普通         6:36作並

この時間に運行されるので、ちょっと面倒な行き先です。

ちょうど山越えしない区間で終了となるので、乗客はどうだろうかと思ったのですが、北仙台~愛子まで乗車するって人で割と乗車率はありました。

作並まで乗り通す人は確か自分だけだったと思います。

 

旗掲げて進撃だ
隊を先頭に突撃だ
一心の千万隊を率いて進む
その姿は先軍の旗幟だ

 

作並名物のDPRKっぽい駅名標*1です。たまにTwitterでバズる奴です。遂に現物を拝むことに成功しました。

仙台にとんぼ返りした後は小鶴新田行きを記録して、快速で山形を目指します。

お目当ては寒河江行きです。たまに左沢行きに引っ付いてることがあって、定期以外の出現頻度がよく分からない行き先です。

左沢線は行き先に応じて方向幕が用意されているのがいいですよね*2。ワンマンとツーマンでイラストにちょっとだけ差異があるのも面白い仕様です*3

駅の近くのラーメン屋で昼ごはんにしたら、500円券をもらってしまう嬉しいハプニングもあったりしながら時間を潰して、次の目的地に向かいます。

お馴染みスカイタワー41。かみのやま温泉駅からでもこの圧倒的存在感です。

橋脚損傷という甚大な災害によって、米坂線は米沢~今泉までの運行となっています。

一応元々から今泉行きは存在するので、定期のスジで乗車したことにします。

今泉駅山形鉄道の乗り換え駅としての役割も持っています。山形鉄道利用客は2・3人ほどいました。

 

場所は一気に飛んで郡山。

本日のメイン、磐城棚倉行き。

着きました。当然ながら帰りの電車はありません。

どうすんだい!?

 

(答)新白河まで歩く!!!!!!

 

というわけで、深夜4時間のウォークです。これは次回に回しましょう。

 

*1:愛子・奥新川・面白山高原・山寺にも同様のものがある

*2:左沢行き:キハ101、山形行き:E3系

*3:https://twitter.com/niyute/status/1386853424478625794