六甲登山口

適当に書いて適当にサボる

イ山ム口

ホテルのベッドでここまでの疲れを取ろうと思ったがそんなことはなかったぜ!

只 今、 改 札 中

釜石の始発列車に乗らないといけないので、睡眠時間5時間かそこらでホテルをチェックアウトしないといけないのでした。

地方路線と言えど、花巻を過ぎて東北本線に合流したあたりからじわじわと乗客が増えていきます。3時間かそこらで盛岡に到着。

目的はワンマン日詰行きです。盛岡発に加えて、花輪線鹿角花輪から直通するものが1本あります。

 

仙台まで南下して適当に動くって感じの行程なので結構端折ります。

小牛田駅の牛さん。

東北の最高学府。左下の像は旧制第二高校の学生。

新地駅。ちなみにここは福島県

東日本大震災で甚大な被害を受けた区間の一つです。

 

今日のメインは

快速女川行きです。仙石東北ライン経由なので、自動放送で仙石線石巻線の駅名が聞けます。

流石に女川まで行くと泊まる場所がないので、石巻で下車。

 

\ピンポーン/

あれ?改札から出られません。「有人改札に行くか。」

駅員「あー、磁気がダメになってますね」

なんでやねん

 

この後はあおば通行き最終で仙台まで戻ってネカフェという流れでしたが、途中の多賀城にもネカフェがあることを発見。しかもタオル使い放題*1という好条件だったので、多賀城で下車。

ここでも改札から出られなかったので、やっぱり北東パスの磁気がダメになってました。そんなに酷使したか…?

*1:快活CLUBでは一部タオル使い放題の店舗がある。あおば通近くの快活はタオル使い放題でない。