六甲登山口

適当に書いて適当にサボる

日本で一番暑い夏

初日から石打駅で放り出されてしまいました。どうやって一夜を明かしましょうか。

 

かつてはスキー客輸送のための急行などがたくさん走っていた時期もあって、構内はかなり広いです。そんな駅も今では無人駅と化してしまいました。

 

とりあえず近くのコンビニでコーヒーをいただきます。その後は近くのSA(塩沢石打SA)に裏口から入って、道路ステーションのベンチで一夜を明かしました。単刀直入にいってしんどかったです。

 

駅前のお土産屋一つに過去の賑わいを感じさせられます。明治製菓の旧ロゴにもちょっと時代を感じます。

過去に思いを馳せるのもここまでとして、本日の目的地へと歩を進めましょう。長岡であらかじめ買っておいたえちこツーデーパスを使い倒します。

折角の遠出なので、長岡駅で「風味爽快ニシテ」を買って車内で飲み干すという常磐線沿線みたいなことをやったりしました。あと、坂町駅で動けなくなっている車両を牽引する電気機関車(EF81 141)が長岡に停まっていてちょっと得しました。

 

ひとまず直江津駅に到着。トキ鉄の急行や雪月花とかが丁度いいタイミングでいました。ここから柏崎方面に戻ります。

 

本日のメインが、一番海に近い駅の一つの青海川駅です。真夏の晴れの日に訪問出来て、これ以上なく映える状況でした。

次の電車まで結構時間があるので、隣の鯨波まで歩きます。当然汗だくで歩くには不適すぎます。気合で歩き切りました。

 

場所は飛んで燕三条駅。

この付近で晩御飯にしていると、花火の音が聞こえてきました。どうも三条市で花火大会が開催されていました。花火を見るのは大体3年ぶりの事でした。

♪あなた追って出雲崎 悲しみの日本海

 

基本的に1日1本、学校がある日は寺泊行きが延長する形で1本増えます。これで本日はおしまい。

引き続き明日も新潟県内をうろうろします。