六甲登山口

適当に書いて適当にサボる

無題

3日目は越後線寺尾駅から。えちごツーデーパス最終日です。

朝の5時半ですが十分明るいです。夏を感じます。新潟地区の朝の行き先をしばきに早朝から動きます。

羽越線新発田までしか動かないのもこの日まででした。明日からは新発田以北が運転再開です。なのでオレンジ色の「新発田」は一旦見納めとなります(所定村上行き)。

また、磐越西線に直通する運行もほとんど津川・馬下までで、野沢まで行く運用は希少となってます。

 

行き先案件では、越後線越後曽根行き、巻行きを狙います。いずれも1本行き先となっています。

行きです。始発表示は取り損ねました。

本当は花火大会の開催で夜に越後曽根行き臨時が運行される予定だったので、1日で両方回収するのを目論んでました。延期でおじゃんになりました。許せんなぁ。白山までの収録で我慢です。ただ、巻行き発車の前にE2系復刻塗装が見れたのでまあよしとしましょう。

前々から行きたかった場所、その名も「ときめき」です。割と有名なこの地区にかつてときめき駅がありました。廃線跡は遊歩道になっており、駅の跡地に目印が貼ってあるので当時を何となく偲ぶことが出来ます。

こんな感じです。まんま湘南色

 

昼ごはんの後はこれまた行ってみたかった新津鉄道資料館に行きました。入館料破格の300円で非常に楽しませてくれます。

あぁ^~~サボよすぎ

特に日出谷行きのサボがやばすぎます。1980年半ばまで日出谷発着の運用があったほか、かつては運行の拠点になるほどの割と重要な駅だったそうです。

その名残か分からないですが、ばんえつ物語の停車駅だったりします。

おまけに野外展示の車両も観覧できます。115キムワイプ塗装のほか、昨年引退したE4などが堂々と構えています。

 

この後は新発田まで行ってバス代をコンビニで支払うなどの買い物をして、21時台で移動は終了です。