六甲登山口

適当に書いて適当にサボる

表面ラスボス

今回は珍しく書く気が出たので一気に書き上げます

 

 

DAY8

[8/13 会津若松→新潟→大白川]

 

例の如く、快活を宿としました。会津若松市内のIC付近の快活をご利用しました。別の店舗はシャワーなしの無能なのに対してこっちは無料シャワー付きと有能です。

www.kaikatsu.jp

 

早速睡眠欲に負けて予定の列車を乗り過ごす事故が起きました。一気に新潟まで行ける列車に乗りそびれたので、仕方なく休憩を伸ばして新津までのやつに乗りました。

今のダイヤを調べたら会津若松から新潟まで直通する運用って早朝だけなんですね。あと、磐越西線って確か電化をやめるみたいな話が出てた筈ですけど、結局どうなるんですかね。

道中、対向の快速が遅れてて交換待ちで10分程度遅延したくらいしか印象的なことはなかったです。あ、ダイヤ改正であがの号がなくなってましたね。ついでに快速喜多方行きも。

徳沢駅。ここで待ち合わせの時間が生じてました。おまけに雨も降ってました。

まぁ、快速が見られただけいいでしょう。

 

なんだかんだあって、NiiGATAに着きました。

残念ながら万代口は解体工事真っ最中です。新しい新潟駅の誕生を期待しながらご飯にします。

www.city.niigata.lg.jp

旅行当時はまだ信越線ホームが地上にあったんですが、6月で全路線高架化が達成されます。こうなると線路切り替えでの一部区間運休措置でレア行き先が出るんですよね。現地からの報告が楽しみです。

お昼は会津若松で食べられなかったラーメン二郎にしました。40~50分並んであり付けました。ごっそさん。

 

「「「「シテイ」」」」」ですよ。

 

現在地は一気に飛んで小出駅。今日のお宿へと向かいます。

そうです、大白川駅です。

只見線の最終に意気揚々と乗り込みます。自分の中で勝手に決めてる「三大終電行先*1」の1つを征服する時が来ました。

乗客は確か2両編成に合計3人ほどいました。どこで降りるか気になるところです。

Twitterのログによると、越後須原か上条あたりで全員下車してました。

当然終点まで乗り通す人間は自分だけです。珍しく終点まで乗客がいる状況の中、乗客が誰もいない状況でも車掌はアナウンスをするのかが気になりました。

確かバスでは勝手に回送にして処罰を食らってた事例がありましたね*2*3

終点です。もう引き返すことはできません。というわけで駅寝です。

幸い、寝転べる程度のベンチがあるので、そこに体を横たわらせます。

ここずっとキツイ行程続きだったので、久しぶりにゆったりと休めます……

 

 

そして帰宅編へ。