六甲登山口

適当に書いて適当にサボる

やる気スイッチ

が入らない限りやる気がしない。

――――このブログの更新である。

 

…入ったのでやります。

 

DAY6

[8/11 北上→横手→米沢→郡山]

 

快活が江釣子からしばらく歩いた先にあるので有難くご利用しました。

ここ数日間で何度もやっていることですが、朝6時前に快活を出ててくてくと北上駅を目指します。典型的な国道周りが栄えてて、駅周りはちょっと…って感じでした。

ただ、さくらの百貨店があるので昼間辺りはもう少し人がいそうだとおもいます。

f:id:A_I_U_E_O:20220126224253j:plain

f:id:A_I_U_E_O:20220126224715j:plain

早朝に本線からIGRに直通する数少ない運用が2本くらいあります。JRから3セクに直通するのって結構少ないんですよね。

目的はこいつじゃなくて、この旅の数年前くらいにwikiを漁ってて偶然見つけた、

f:id:A_I_U_E_O:20220126225113j:plain

藤根行きです。なんと平日のみ。多分通学列車の送り込みみたいな扱いかと思います。

北上からたった3駅で終点とさっくり終わりました。この後は北上線を完乗しました。そういや平石と矢美津が廃止になりますね。一応車内から駅名標を記録してました。やったね。

 

 

\ヨコテー,ヨコテー,ヨコテ-/

ご乗車ありがとうございました。

f:id:A_I_U_E_O:20220126225537j:plain

線路に対して垂直な駅名標はなかなか見られないですよね?

 

 

奥羽本線にただただ揺られるだけ…。

f:id:A_I_U_E_O:20220126230030j:plain

(ちなみに「乱」の字を使う駅はここだけ。)

 

f:id:A_I_U_E_O:20220126230347j:plain

スカイタワー41(スカイタワーよんじゅういち)は、山形県上山市に建つ超高層マンションである。1999年(平成11年)に竣工し、マンション建築としては東北地方で最高層となっている。(出典: フリー百科事典『ウィキペディアWikipedia)』

車窓を眺めてると間違いなく目に入るこれ、山万の関連会社が関係してたんですね。

 

米沢からの予定は、

奥羽線普通で峠まで行く→米沢まで折り返し→普通の最終で福島に戻る」

というプランでした。

時間つぶしで赤湯に降りた時にアクシデントが起きました。

 

スマホを車内に置き忘れました

 

……

やらかしました。

スマホを手に持ったまま車内でウトウトしていて、慌てて降りた際に持ち忘れた、という流れでした。幸い山形で発見されたので直ちに急行し、無事に戻ってきました。これで「奥羽線普通で峠まで行く→米沢まで折り返し」がおじゃんです。米沢で最終の普通に接続しており、なんとか福島まで戻れるのは不幸中の幸いでした。

f:id:A_I_U_E_O:20220126231336j:plain

ところでツーマン寒河江ってどういう条件で出るんですかね。左沢行きにくっついてるっぽいですけど。

f:id:A_I_U_E_O:20220126231733j:plain

最寄り快活が近い安積永盛で終了です。