六甲登山口

適当に書いて適当にサボる

暑い中30kmくらい歩いた話

変にタイトルをひねる才能がゼロなんでストレートなタイトルがいい説、ありますねぇ。

一応結論を先に述べていきさつやらを語るほうがいいってのはよく言われる話ですが。

 

この話は、

agyoooooo.hatenablog.com

この記事の1週間後の話になります。こっちも見てね。

 

前回が京都~園部間の駅訪問(厳密には二条から先)だったんですが、今回は園部~下山間の駅訪問という位置づけになります。徒歩で(ここテストにでるよ)。

 

f:id:A_I_U_E_O:20200530182735j:plain

f:id:A_I_U_E_O:20200530182831j:plain

今回は嵯峨嵐山からスタートするので、阪急嵐山から歩きます。先週も使った株優で片道たったの220円也。

f:id:A_I_U_E_O:20200530183024j:plain

f:id:A_I_U_E_O:20200530183134j:plain

f:id:A_I_U_E_O:20200530183230j:plain

歩いていくと渡月橋があって、嵐電嵐山駅を過ぎた先を左折すると、某タレントの炎上事件の聖地があります。名前を野々宮踏切と言います。
近くに源氏物語にも登場した野宮神社があります。
f:id:A_I_U_E_O:20200530184327j:plain

観光案内っぽいことは置いといて、嵯峨嵐山駅に着くと嵯峨野観光鉄道のDEがエンジン起動状態でいました。しばらくすると、なんと亀岡方面へ動いていきました。

近々運転再開のため、試運転と錆び取りを兼ねた運転かもしれませんね。

f:id:A_I_U_E_O:20200530184726j:plain

嵯峨嵐山始発と嵯峨嵐山行きを記録して昼飯を食べに京都駅周辺をぶらぶらします。意外と駅近所に西本願寺があるって事実に気づかない。飯はマクドナルドでした。

金券ショップで園部までの回数券を買って園部まで移動します。

f:id:A_I_U_E_O:20200530185254j:plain

道中の道の駅に立ち寄って珍しく牛乳を購入しました。

給食で出るタイプのやつです。うまい。肝心の写真がないんだけど。

f:id:A_I_U_E_O:20200530185508j:plain

船岡駅の階段に鎮座してました。私はネコ派です。

f:id:A_I_U_E_O:20200530185723j:plain

船岡~日吉間は歩道なし+長いので電車移動です。勘弁してください。

コンビニが鍼灸大学前駅前にしかないのが割と大変。しっかり飲み物を補充しよ。

ちなみに鍼灸大学は旧称で、明治国際医療大学が現在の名前です。ただ、駅名との整合性をとるためか、

f:id:A_I_U_E_O:20200530190207j:plain

しっかりと旧名称が併記されてます。

ここから胡麻までは歩道がない区間もあってちょっときつめだけど胡麻到着。

当初はここから帰る予定でしたが、目的がもう1つあるために時間つぶしが必要なので、下山まで歩くことにしました。軽く決めてる感じですが割と悩んでるんですよ。

 

んで、ここから先が風景に変化がほぼなくてまぁ辛い辛い。なんで書くことがない。

1時間ちょっと歩いて下山駅到着。

f:id:A_I_U_E_O:20200530191014j:plain

丁度FFが下山駅付近にいたので合流しました。彼は胡麻~福知山まで各駅訪問してました。

FFとは二条で別れ、自分は前回できなかった丹波口梅小路京都西の訪問を済ませて京都駅に戻ります。

f:id:A_I_U_E_O:20200530191513j:plain

今回の目的第2弾がこれです。なかなか記録できなかったので大チャンス。

f:id:A_I_U_E_O:20200530191732j:plain

f:id:A_I_U_E_O:20200530191849j:plain

やったぜ。

 

最後に1つ宣伝させてください。

soundcloud.com

おしまい