六甲登山口

適当に書いて適当にサボる

特別急行列車

旅費をケチりたい性分なんで旅の最中に有料特急ないし新幹線を使うことはほとんどありません。

ただ、どうしようもないときには特急課金することが何回かあります。

それでは振り返りましょう。

1.やくも

岡山~出雲市を結ぶ陰陽連絡の特急で、振り子式の381系が未だに使われています。

実家が出雲なんで帰省時などに何度かお世話になってます。

f:id:A_I_U_E_O:20200108231913j:plain

2.うずしお

日帰りで牟岐まで行ったときに徳島からこれに乗らないと神戸まで帰れないために課金しました。

f:id:A_I_U_E_O:20200108232326j:plain

3.しおかぜ・いしづち

日帰りで下灘に行ってから松山観光しようってなった時に課金しました。道中でフォロワーさんの乗った特急とすれ違ってます。

f:id:A_I_U_E_O:20200108232533j:plain

 

4.にちりん

朝一で有名な秘境駅宗太郎駅を訪問後、延岡から宗太郎越えをするために課金しました。

f:id:A_I_U_E_O:20200108233039j:plain

珍しく終点まで寝落ちして乗務員さんに起こされました。

その他

中学生の頃、部活の大会帰りにスーパーまつかぜスーパーおきに乗車してます。

新幹線は帰省時の利用がほとんどで、旅程に組み込んだことはほぼ皆無です。

広島~福山間で使ったのと学会発表で博多まで使ったくらいですね。

 

終わりに

特急に乗るべきタイミングでは躊躇わずに使おうね。