六甲登山口

適当に書いて適当にサボる

1年の半分、そのうちのいくらかが空虚となったか?

TOKYOで感染者100人越えを記録したようですがいかがお過ごしでしょうか。

 

ついこの間、JR四国JR九州から以下のフリーきっぷが発表されました。

 

www.jr-eki.com

www.jrkyushu.co.jp

 

早い話が、

JR四国・九州の路線が乗り放題、特急の自由席も乗れる」

みたいなものです。

 

 

 

買うしかねぇな!!!!!!!!!

 

ってことでこの夏行きたい路線(場所)でも列挙しようと思います。

 

・1.坪尻

・2.伊予長浜

・3.予土線

・4.肥薩線

・5.豊肥本線

 

以下、ちょっとした理由

[坪尻駅]

JR四国内で2か所しかないスイッチバック駅です。*1

秘境駅の1つでもあり、普通も一部通過してしまうのが特徴です。

 

[伊予長浜駅]

歯抜けとなった看板*2で話題になった「ショッパーズ長浜店」の最寄り駅です。

 看板自体は新しくなっていますが、歯抜け看板もそのまま残っています。

 

[予土線]

現在四国内で唯一特急が走っていない路線、そして半家駅という珍駅名で有名です。

海洋堂ホビートレインのほかに、気動車タイプの0系新幹線に乗車できます。

 

[肥薩線]

日本三大車窓矢岳越え、ループ線+スイッチバック大畑駅登録有形文化財嘉例川駅など、有数の観光路線です。

ただ猛烈に各駅停車の本数が少ないのがネックです。

 

[豊肥本線]

熊本地震の影響で長らく一部区間で不通状態でしたが、めでたく8/8に全線復旧です。

全線通したいですね。

 

 

とまぁ、こんな感じで今行きたい場所はいろいろと出てきますが、今は旅行するのも抵抗がまだまだあるので、早いうちに収束するといいっすね。

*1:もう1か所は新改駅

*2:ンョ゛ハー ゛