六甲登山口

適当に書いて適当にサボる

旅費約3万で四国を廻る其の1

気づけば8月ですね。相変わらずコ口ナが猛威を振るってますがいかがお過ごしでしょうか。

先月末に4日間四国旅行してきました。自分で言うのもなんですが、かなり濃密な旅行になったと思います。観光名所巡りみたいな高尚な旅じゃないんですけどね

DAY1

神戸から高松迄はみんな大好きジャンボフェリーです。深夜1時発の便なのと、この状況下なので乗客はあまりいませんでした。雑魚寝スタイルといえど充電もこなせて優秀です。

4時間程度で高松に到着し、送迎バスで高松駅まで移動します。

初日はことでんを満喫します。京王や京急などからお古を貰ってきて大事に使っているので車両的にも見どころが多い鉄道です。

また地方私鉄には珍しいことにワンマンの運用が一切なく、すべて車掌が乗務するという形態をとっています。

写真の運用は仏生山で車両を取り換える運用です。

多分朝ラッシュ時限定?で行き先表示に板を使用する車両も走っています。

1日1本限定の平木行き。平日は高松築港発、休日は瓦町発と始発駅が異なる運用です。
平木まで乗った後は農学部前、池戸駅まで徒歩で訪問し、琴平方面へ移動します。

尾張備前遠江名鉄など頭に何かつく一宮駅は数あれど、何もつかない一宮駅はここにあります。国鉄スタイルに近い駅名標はいいぞ。

4日間の旅行で使う荷物をしまったリュックを背負ったまま金刀比羅宮の本宮まで上ってきました。大体4kgだったのでめっちゃ大変でした。流石にもう30分ほどかけて山頂方面に行く気はありませんでした。もう少し時間があって身軽だったら上ってみたいですね。

このあとは綾川のイオンモールに寄った後滝宮まで歩いたり、

志度線の有名撮影スポットまで歩いたりしました。本命の場所からは撮れませんでしたが

高松築港発瓦町行き。わずか2駅で終点です。

コロナウイルスによる減便ダイヤのため、瓦町を発車する列車は22時台で全列車終了となります。早く通常の本数に戻ってほしいですね。

2日目に続く。