六甲登山口

適当に書いて適当にサボる

神鉄ダイ改後のダイヤ見参

https://www.shintetsu.co.jp/railway/timetbl/200314.html

神戸電鉄ダイ改後のダイヤが本日発表されました。

ニュースリリースの通りの改正が実施されますが、時刻表をじっくり見るとニュースリリースには書かれていない変更点がいくらか見つかったので書きます。

  • 鈴蘭台からの4連岡場行きの設定

現行ダイヤでは鈴蘭台からの岡場行きは3連で、4連での運用は三田発のみでしたが、平日の18時台に増発された便が4連となっています。

6000系での運用が期待されます。

  • 両数の変更

新開地23時台発の準急三木行きが、現行の3連から4連になり、鈴蘭台発谷上行きは4連から3連に変更されます。

  • 新しい連絡行き先

昼間の三木行き設定に伴い鈴蘭台での三木行き連絡と、岡場行きの増発による岡場行き連絡が新しく設定されます。

  • 準急の増発

平日の早朝2本のみだった準急有馬温泉行きが、現行の普通有馬温泉行きの種別変更によって2本追加されます。また、22~23時台に準急西鈴蘭台行きが2本設定されます。

これは粟生線一部運転見合わせの時に出てきました。

ニュースリリースの内容から示唆されていましたが、本当に押部谷行きが消滅します。

今後は6月のゴルフ臨の時しか設定されない超レア行き先になると思われます。

 

 

とまぁ、こんな感じで目に付いた変更点でした。