六甲登山口

適当に書いて適当にサボる

神鉄お出かけ日和

2/21に神鉄に行ってきました。

ダイヤ改正で変更・消滅する種別の収録が目的です。

 

f:id:A_I_U_E_O:20200222231135j:plain

5550系、方向幕のROM更新されてたんですね。初遭遇できて幸運です。

新開地始発の三田行きで終点まで行きます。

 

6時台の三田は霧が濃くて非日常が一瞬だけ楽しめました。その代償でめちゃ寒い。

f:id:A_I_U_E_O:20200222231413j:plain

「今日はお前に乗らないんだよな~!!!!!」

f:id:A_I_U_E_O:20200222231637j:plain

「こっちを選ぶぜ!」

今度のダイ改で花山が停車駅に加わるので、上り急行の放送を収録してきました。

そのあとは入庫運用?の準急鈴蘭台行きを収録し、三田方面に行きます。

f:id:A_I_U_E_O:20200222232158j:plain

今では数少ない前面幕が未更新の編成にあたりました。こいつに乗って鈴蘭台まで収録。

何気に1000系列での収録は2年ぶりくらいかと思います。あとこの編成、2ドア3連+3ドア1連の変態編成で面白いです。

 

f:id:A_I_U_E_O:20200222232603j:plain

粟生方面も最近行ってないなってことで昼食後に粟生方面へ行きました。

木津幼稚園が更地になったって情報があったので木幡で降りたら写真の通りのありさまでした。悲しいなぁ

 

f:id:A_I_U_E_O:20200222232959j:plain

約1年前の同地点の様子がこれです。

f:id:A_I_U_E_O:20200222233223j:plain

ヘッドライトがLED化された3000系くん。オオオオオオオオオオオオオオオオオオ

 

この後粟生から新開地まで戻って、快速の収録するか~ってことで待機してました。

お、LEDだから6000系じゃん、ついてる…

 

f:id:A_I_U_E_O:20200222233749j:plain

f:id:A_I_U_E_O:20200222233628j:plain

まさかの運用に入らない予定だったミュージアムトレイン編成が快速に入りました。

鈴蘭台で車両取り換えがあったらしく、充当されたようです。

押部谷まで収録すれば十分だったんですが、食料補給のために緑が丘まで乗ります。ちなみに緑が丘の駅名標はいつ更新されるんですかね。

 

 

f:id:A_I_U_E_O:20200222234410j:plain

f:id:A_I_U_E_O:20200222234518j:plain

新開地で阪神8000系のROM更新編成に遭遇しました。当たり日だねこれは。

 

最後は湊川と谷上で放送を収録してきました。だいぶ集まったのでまたまとめます。